今日も会社をお休みします

「今日も会社をお休みします」は、ネットビジネス初心者が、自宅で一人でもできる「ぼっちビジネス」をテーマにしたブログです。 沖縄出身の40代独身男が、これまで40万円以上の売上実績をもとに、アドセンス、アフィエイト、プラオグラミングなど初心者でも「ネットビジネス」で収入を得ることができる情報をお届けしています。

知らなきゃ損!便利で超おすすめな無料ツールのご紹介

f:id:kinjyo511:20190527121733p:plain

こんにちは!オサムです。

 

ブログを書いているとこんなお悩みありませんか?

  • いいフリー素材が見つかれない
  • 見出しの色を変えたいけど色が分からない
  • 画質は落とさずにデータを小さくしたい
  • おしゃれなヘッダーを自分で作りたい

 

などなど、、、。ブログにとって記事の中身や読みやすさはとても大事です。かといって、文字だけの装飾もない文章だとちょっと見た目にも寂しいものです。私もブログを立ち上げる度に、「もっとこういう風にできたらなぁ」と毎回のように色々と悩んでしまいます。

 

カスタマイズには専門的な知識が必要だったり、お金がかかってしまうことを考えると、中々前に進まないことってありますよね。でも大丈夫です!たとえ専門的な知識がなくても、無料でブログをカスタマイズしたり、SEO対策も十分に可能です。そこで、今日は私が普段からブログを書く上で使用している、無料で使える便利なツールについてご紹介いたします。

 

これで、ちょっとした「セルフカスタマイズ」が可能になりますよ!

海外のフリー素材「unsplash」

海外のフリー素材サイトですが、とにかく写真がおしゃれです。英語で検索しなければいけませんが、そこは和訳して単語をぐぐれば問題ありません。ブックマークに入れておき、いつでも直ぐに使えるようにしておくと便利です。

unsplash.com

 画像サイズを小さく圧縮してくれる「TinyPNG」

ブログで使用する画像データが大きいと、読み込みに時間がかかってしまいSEO的によくありません。画像を圧縮しデータを軽くしてあげるとによって、検索スピードを上げユーザビリティを向上するのに役立ちます。

 

WordPressではプラグインを使用して、一括で画像を圧縮できるものもありますが、はてなブログではプラグインが利用できません。そのため、私はこのサイトを使って、画像をアップロードする前に圧縮してデータを軽くしています。

tinypng.com

画面上の色を取得できるChrome拡張機能「ColorPick Eyedropper」

見出しの色やサイトの色、文字の色など、WEB上の色を調べてコードを教えてくれる優れもののツールです。WEBサイト製作の際にも役立ちます。ぜひ使ってみてください。

chrome.google.com

美しいデザインが作成できる「Canva(キャンバ)」

この無料ツールなんですが、とにかく使いやすいです。はじめての方でも、デザインを選んで、文字を入力すればあっと今におしゃれなバナー、チラシ、ポスターなど作成可能です。詳しい使い方については、サルワカさんのサイトでご紹介されています。

saruwakakun.com

まとめ

いかがでしょうか?こんな機能無料でいいの?と思ってしまうほど高いクオリティのツールばかりです。ブログ作成のみならず知っているととても便利ですので、是非ご活用ください。また、お金をかけずとも自分でできることは沢山あります。どんどん工夫してスキルを磨いていきましょう。他にも便利で使いやすいツールがあればご紹介させていただきます。ではまた!