SHOWROOM(ショールーム)とは?話題のライブ配信でマネタイズを考えてみた!
こんにちは!オサムです。
今日は話題ライブ配信アプリ、SHOWROOM(ショールーム)についてご紹介します。すでにSHOWROOM(ショールーム)を知っている方なら、何をいまさら?と思われるかも知れません。
しかしSHOWROOM(ショールーム)って何?と知らない方にとって、知っていただければと思います。
- SHOWROOM(ショールーム)とは?
- SHOWROOM(ショールーム)の遊び方
- ギフトとは?
- ギフトを投げるとどうなるの?
- SHOWROOM(ショールーム)を利用する上での注意点!
- SHOWROOM(ショールーム)で稼げるのか?
- まとめ
SHOWROOM(ショールーム)とは?
niconicoのニコニコ生放送と同類のサービス。2013年11月25日にPC(ブラウザ)版がサービス開始。また同年12月20日にAndroid版アプリ、2014年1月14日にiOS版アプリが無料公開。2015年1月9日にはPC用の公式配信ソフト『SHOWROOM Producerexit』が無料公開された。
『仮想ライブ空間』がキャッチコピーになっていて、配信画面もライブステージをイメージしたレイアウトや演出がなされている。
視聴者はコメント(ガヤ)のほか、『ギフトアイテム』を投げて配信を賑やかせることができる。ギフトアイテムには無料のものと有料アイテムとがあり、現状SHOWROOMで唯一課金の発生する部分がこの有料ギフトである。
また、配信者として参加できる様々なイベントやオーディションが日々開催されており、リスナーからの支持(ギフトアイテムやコメント)を多数受けて配信が盛り上がると色々な特典や賞品が得られる仕組みになっている。
配信を視聴するだけなら、会員登録は不要。コメントを書いたり、ギフトアイテムを投げたり、自ら配信するには会員登録(無料)&ログインが必要になる。なお、niconicoでいうプレミアム会員のような有料会員システムはなく、配信する時にもいっさい料金は掛からない。
ニコニコ大百科より
https://dic.nicovideo.jp/a/showroom
つまり、生の配信ライブが無料で楽しめるサービスなんです。
SHOWROOM(ショールーム)の遊び方
1.見たいルームを見つけたら、入室しよう!
2.星やギフトアイテムを投げてみたり、コメントをしてみたりしてみよう!
3.ギフトやコメントが多い人ほど、ステージの前の方に進めてパフォーマーからコメントや名前を呼んでもらいやすくなります。
星はルームを閲覧してしばらく経つともらえます。
配信までにいろんなルームを見て星を集めよう!
また見たいと思うルームは?マークを押して、フォローしよう!
スマホアプリの場合、フォローしたルームの配信が始まると通知が届くようになります。
ギフトとは?
ギフトとは、あなたが好きな配信者(パフォーマー)を応援することができるアイテムです。ギフトには2種類あって、無料ギフト(星や種)の他に課金アイテムとして有料ギフトがあります。
ギフトを投げるとどうなるの?
この ギフトを沢山投げることによって、あなたが好きなパフォーマーを応援するができます。そしてギフトを沢山投げることにより、番組貢献度があがり、色々な特典(アバターガチャ権がもらえたり)が受けられます。
SHOWROOM(ショールーム)を利用する上での注意点!
かわいい女の子の配信を無料で見られる!と意気込んで、いざルームへ入ると 初心者には分からない言葉や暗黙のルール?のようなものが存在します。(50カウントやら、一周やら、フルコースなどなど。)特に注意するまでもありませんが、はじめは、他のファンの方のコメントを読みつつ、流れを理解しましょう。
コメントを呼んでいて分からないことがあれば、ぐぐって調べるか、他の視聴者さんに素直に聞いてみましょう。はじめはみんな初心者です。
SHOWROOM(ショールーム)で稼げるのか?
SHOWROOM(ショールーム)ではギフティングの35%がもらえる仕組みとなっており、例えばファンが1000人毎月1000円分の有料ギフトを投げてくれると
1000 × 1000 = 1,000,000円
1,000,000円 × 35% = 350,000円
となります。事務所に入っている方だとどのような取り分になるかは分かりませが、パフォーマーにとってはとても夢のある話です。パフォーマーを目指している方、何かしら発信がしたいという方は是非チャレンジしてみましょう。
まとめ
いかがでしょうか?実際に配信を見ている気付くと思うのですが、意外と完成されていないルームが多数存在します。配信者によっては画質が荒かったり、歌のレベルやトークの内容も様々です。
しかし次世代のパフォーマーをあなた自身で発掘し、応援し育てるといった喜びがそこにはあるのかも知れません。
是非、 SHOWROOM(ショールーム)でお気に入りのパフォーマーを見つけて、元気をもらいましょう!
最後に、SHOWROOM(ショールーム)の代表取締役である、前田裕二さんの本をご紹介します。興味のある方は読んでみてください。きっとマネタイズのヒントになるものがあるはずです。
ではまた。
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
- 作者: 前田裕二
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2018/12/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る