今日も会社をお休みします

「今日も会社をお休みします」は、ネットビジネス初心者が、自宅で一人でもできる「ぼっちビジネス」をテーマにしたブログです。 沖縄出身の40代独身男が、これまで40万円以上の売上実績をもとに、アドセンス、アフィエイト、プラオグラミングなど初心者でも「ネットビジネス」で収入を得ることができる情報をお届けしています。

「ドットインストール」はじめました!

f:id:kinjyo511:20190517155641p:plain

こんにちは!オサムです。

 

これからお金を稼ぐには、語学か、ITか、投資かのいずれかが必須になる、、、。そんな話をずっと覚えていましたが、どれも直ぐには出来そうになく敬遠していました。

 

しかし、先日、youtubeでmnablogさんを知りプログラミング始めなきゃ!という気持ちになったので、さっそくドットインストールを始めました!

 

ちなみに私のスキルといえば、数年前からwordpressをいじってはいますが、テーマのカスタマイズなどは一切できません。HTMLもなんとなくで、CSSは本を読んで挫折しました笑。

 

そんな、プログラミング初心者の私がドットインストールを始めて分かったこと、気付いたことなどを書いていきたと思います。これからプログラミングを始めたいと思っているあなたの参考になれば幸いです。

 ドットインストールの始め方

まずはドットインストールのサイトへいきます。メールアドレス、パスワードを設定すればあなたもプログラマー見習いの仲間入りです。

https://dotinstall.com/

 

ドットインストールのここが便利

「自分のコードと比較する」

いくつか講義を受けていると、お手本のように上手くコードが反映されないということがありました。そんな時、動画の下に、「ソースコード」と書かれたタブがあります。

次に、「自分のコードと比較する」といったボタンがあるのでそこをクリックします。そしてコードを貼り付けてお手本と比べると、コードの記述ミスに気付くことができる、、、といった具合にメチャクチャ便利な機能がついています!

進捗具合が分かりやすい

進めていく中で、今自分がどのくらいの時間勉強し、どのくらい学習が進んでいるのか?

そこが明確にでるので、挫折せずに続けられそうです。

ちなみに、今現在の私の場合だと、

  • 完了レッスン数9 / 17
  • 回完了率52 %
  • あなたの閲覧数16 

と表記されています。

ここが残念

目が悪い人にとっては、小さな字は見にくいものです。講義用の動画がもっと大きくなれば見やすいな感じました。

 

まとめ

こんな至れり尽くせりの機能が無料で使えるなんて凄いことです。ドットインストール、使わない手はないでしょう。

 

もしあなたも興味があれば、ドットインストールをはじめてみて下さい。私もまだ始めたばかりなので、進捗や気づいた点があれば、また書いていきたいと思います。

 

また無料ではじめられるので、自分に合わないと思ったらやめればいいだけです。興味のある方は是非一度お試し下さい。

 

ではまた!